スタッフブログ

2012年11月27日(火)

私の趣味

 こんにちは、佐藤雪香です。

 日々寒さが増し、立ち上る湯気にもぬくもりを感じる今日この頃です。

 

 ということで、今日は私が習っているお茶の話を少し。

 流儀は遠州流(えんしゅうりゅう)といい、小堀遠州(こぼりえんしゅう)(1579~1647)を流祖とします。

 現在のお家元は13世小堀宗実(こぼりそうじつ)(1956~)で、新宿区若宮町に道場を構えていらっしゃいます。

 神楽坂が近いので、お稽古の帰りに『紀の善』の抹茶ババロアを食べたり、飯田橋駅にある『ティーヌン』でタイ料理を食べたりします。

 習い始めて20余年になりますが、奥が深くどこまでいっても終わりがなさそうです・・・。

 が、楽しい仲間・おいしい茶菓を供に、ずっと続けていきたいと思っています。

 

【今日の一服】

茶碗 彫三島   (李 延圜 作)

茶  一玄の白  (小山園 詰)

菓子 山茶花   (中尾清月堂 製)

2012年11月26日(月)

『雨晴温泉 磯はなび』 で、研修会?!

こんにちは。林 貴子です。( 社内には、“ 林 ”が二人います。電話下さる際には、

男性か女性かおっしゃって下さいね。) 😉

晩秋になり、朝晩とすごく冷え込みますね。毛布が恋しくて、毎朝、格闘しています。

 

11/16に日本M&Aセンター主催の研修に参加しました。

場所は、雨晴温泉の磯はなびでした。天気も良く、海も山も素晴らしい景色でしたよ。 😀

研修内容は、小規模事業者を対象にしたM&Aサービス(M&A@netについてです。

M&A@netとは、インターネットを利用して、全国どこでも事業引継ぎサポートを

行うサービスのことです。公認M&Aアドバイザーを介して、全国の譲渡企業、買収

企業の情報を得ることができ、低価格の手数料で、M&Aを実現させることができる

仕組みになっています。

私も実際に触って、体験してきました。業種や地域、購入希望価格などで、検索も

できるので、探したい相手を見つけることも簡単そうですよ!

事業承継で困っている、新事業を始めたい、県外へ事業を展開したいなど、

ご希望に添える相手が見つかるかもしれませんよ。

M&A@netは、平成24年12月より稼働予定です。

詳しくは、㈱のぞみ創経 石川、中島まで、お問い合わせください。

 

研修後、懇親会がありました。北陸3県から税理士先生や職員の方々が参加されました。

大いに飲み、プライベイトな話もでて、盛り上がりました。お風呂に入って、そのあとも

部屋に集まり、飲み会の続きが・・・。ボジョレーを持ってきた方もいましたよ。

皆さん、お酒が強かったなぁ。 🙄

ちなみにこの場所を選んだのは、のぞみ創経の中島さんです。

 

 

2012年11月26日(月)

11月22日「接遇&応対基本マナー研修」について

こんにちは!

医療事業部 吉村です。

先日弊社で開催いたしました、「接遇&応対基本マナー研修」の様子を少しご紹介いたします!!

 

 

今回のセミナーでは、ニチイ学館の加波和子先生をお招きし2時間ほどの講義の後、実際に事例を使ってロールプレイングも行いました。

 

 

 

受講された方は加波先生の講義を時折メモをとりながら真剣に聞いていらっしゃいました。

 

 

ロールプレイングでは、実際に受講された方自身のクリニックを振り返りながら普段の業務ではどう対応するかなど意見交換する場面もありました!

 

 

 

私事ですが・・・今回は主催者の立場にいながら接遇やマナーを皆様と一緒に学ばせていただき、大変勉強になりました。受講された皆様にも大変喜んでいただけたようで、加波先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

弊社おしだ会計では、まだまだいろいろな内容のセミナーを企画中です。

今回のセミナーで得た接遇の心得を忘れず、さらに皆様に気持ち良く受講いただけるようセミナーを企画してまいりますので、ぜひご参加ください!お見逃しなく!!

2012年11月21日(水)

ブリ、ボジョレヌーボ大懇親会

こんにちは。林慎一朗です。

 

11月16日に、松月さんで「ブリ、ボジョレヌーボ大懇親会」を行いました。

たくさんのご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とれたてのブリを捌くのを間近に見て、圧倒されました!

非常においしそうですねー。笑

 

懇親会は、会長の押田の民謡や抽選会などでお客様に盛り上がっていただきました。

最近冷え込む中、会場は熱気で暑かったように思えます。笑

皆様、ご参加本当にありがとうございました!

 

追伸:最近ホント寒いですね!皆様も風邪にはお気を付けください。

2012年11月15日(木)

体重計

ふと、我々の仕事というのはダイエットにおける「体重計」に似ているなと思いました。

 

痩せるには、まず毎日体重計に乗ることから始める。

 

自分の経験も踏まえて、ダイエットに成功できたときは毎日乗ってました。

 

もちろん、体重を計るのを目的にしちゃダメですけどね笑。

 

林慎一朗

2012年11月13日(火)

ビーチボール大会!

こんにちは、紺屋です。

11月11日(日)に 「健康保険ビーチボール大会」 が富山県総合体育センターで行われました。

おしだ会計では、男2人・女2人を1チームとして、2チームが参加してきました!

 

毎年、おしだ会計はこの大会に参加してるのですが、私は初参加でした  😛

ビーチボールの試合を見るのも初めてで

「や、やばい…  」

「みんな上手い…」

他のチームの試合を見たとたん、不安に・・・。

私はビーチボール初心者で、この大会の前に1回しか練習してなかったので。

それで、試合ですが、初戦の1セット目は 「0-9」で相手に大差をつけられたところから

のスタートでした 。

これからどうなるかと不安になりましたが、試合を重ねるたびに、接戦もあり、

それらしく試合が進みました。

最終的にいい結果は残せなかったですが、楽しかったです 😆

 

あと、この後姿・・・ うちのエースです!!!

なかなかきまってますね。お揃いのTシャツなんですよ。

 

対戦してくださった会社のみなさん、審判してくださったみなさん、この大会に関わったみなさん、

ありがとうございました 😆

 

 

2012年11月12日(月)

就職活動

こんにちは。

今週ブログ担当の林慎一朗です。

 

11/10(土)に富山市の総曲輪グランドプラザで

「就活レシピ」という就職活動のイベントに、社会人の1人として参加しました。

 

 

 

 

 

 おしだ会計というよりは社会人2年目として、今から就職活動を控える

学生の質問に答えたりしてきたんですが・・・

給料が高いとこよりも、好きな仕事に就いたほうがいい

ということを、会計事務所職員っぽくT字勘定図を書いて

説明してきました笑。

 

ちなみに話終わった後、2人の女の子それぞれから

「途中でイベント帰ろうかなと思ってたんですけど、

今日来てほんと良かったです!ありがとうございました!」

と感謝されました。

 

死んでもいいと思いました笑。

 

次は本業でお客様から言われたら最高でしょうね。

ありがとう。お互い頑張りましょう。

2012年11月10日(土)

今年もそろそろ…

こんにちは、今回ブログ担当の紺屋です。

今年もそろそろ、来年の手帳を購入する時期になってきましたね~ 🙂

私は毎年、手帳は「仕事用」と「プライベート用」の2冊を購入します。

 

「仕事用」の手帳は毎年決まってこれです。

「税務手帳」です!!

  紙の表紙を付けたままの状態    紙の表紙をはずした状態

 

この手帳は、毎月・毎日の税務手続がひと目でわかるように掲記されているんですよ。

そして、ちょっと見たい主要税法が一覧できる付録欄がついてます。

仕事中、確認したいことがあるとき、いつもこの手帳に助けてもらっています 😉

 

今週、税務手帳を購入したのですが、来年は大いに手帳を活用したい、という

思いから、ネットで手帳カバーを注文しました。

 

カバーの色はオレンジにしました!!

ちなみに2013年の風水的ラッキーカラーは、ゴールド、ブルー、

オレンジらしいですよ 😆

 

 革製品で、手作りなので、製作に7~10日間かかる模様。

届くのが楽しみです 😆

 

夢をかなえる人は、「手帳」に自分の夢や目標、行きたい場所や買いたいものといった

「やりたいこと」をどんどん書き込んでいる、と聞いたことがあります。

潜在意識に刷り込まれ、実現していく確率がグンとアップするらしいですよ 😆

 

「プライベート用」の手帳に自分の目標をどんどん書く! 来年、実行してみます!!!

三日坊主にならないといいのですが… 😳

 

2012年11月02日(金)

ある日の出来事…!

今回、担当になりましたカコイといいます。よろしくです 。 😮 😮

 最近、とても寒い日が続いていて皆さん風邪には 気をつけてくださいね。私はもう風邪気味になっています。”ハクション” 😯

先日、紅葉を見に行こうと 思って大町経由で黒部ダムへ紅葉を見に行ってきました。……

どんなに綺麗かなと内心楽しみに。 😛

大町まで3時間余り想像をしながら行きました。が駐車場に着いたら、人、人がたくさん見に来ておられてそのままユータンして帰ってきました。とても悲しかった一日でした。 次の日新聞で紅葉の記事が載っていました。残念! 🙁    まだまだ紅葉が綺麗な所がたくさんあるので、今度は早く出かけて魅了したいなと思います。 :mrgreen: