スタッフブログ

2013年06月21日(金)

ツバメの到来

こんにちは。紺屋です。

数年前から、春の暖かい時期になると我が家の車庫にツバメがやってきます。

今年も5月の中旬から6月の中旬の間、ツバメの生態を観察することができました 😆

昨年の古い巣を再利用して巣を作り、産卵し、そして5匹のヒナが生まれました。

 

ヒナが親からエサをもらって、だいぶ大きくなった頃です。かわいいですね。

トイレの換気扇の上に巣があるのですが、ツバメがいる間、換気扇の利用を

自粛していました。ツバメに悪影響があってはいけないので… 😉

  

ヒナが大きくなると、羽ばたきの練習をするのですが、2匹だけなかなかうまく飛ぶことができず、蛍光灯のところによくいました。

 親のツバメや兄弟のツバメが、その2匹の巣立ちを助けている光景を見ることができました。

微笑ましい光景でした 😛

 先週、すべてのツバメが巣立ち、我が家を去って行きました。

車がツバメの糞だらけになって、大変な1ケ月でしたが、毎日、ツバメを観察していたので、いなくなると寂しい…。

でも、カラスや猫に襲われることなく、無事にツバメが成長してよかったです。

ちなみにツバメが人の出入りの多い場所を好んで巣を作るのは、人間に外敵から守ってもらうためだそうです。

来年もツバメの到来が楽しみです 😀

2013年06月06日(木)

健康を求めて!

こんにちわ!

今回担当になりました囲です。 😮

最近病気になりやすいし、体力も落ちてしまい、これではいけないと思い

整体に通っています。その先生が言っておられるこ

とですが、今の食べ物には栄養価が昔の物に比べて非常に

少ないそうです。 😥 😥

だからいろんな病気が増えてると!!   私もそう実感しています。

そして今はサプリメントも合わせて飲んだ方がいいと言って

おられました。 その話を聞いて、さっそく購入して飲んでみ

みようと思います。

 よかったら報告しますね。 😯

でも、でも、栄養価の高い食材もまだたくさんあると思います。

ので、いろんな美味しい物を食べて健康に気を配り、

感謝しながら過ごしたいと思います。 🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年06月05日(水)

ありがとう村サロンより 今回のディスプレイ

 

 

 

 

 ありがとう村サロンより

 今回のディスプレイは・・・梅雨をイメージしました!

 

 

 

 

 

 梅雨と聞くとなんだか気分が落ち込んでしまいますが・・・

 私、個人的には雨はそんなに嫌いではないと思っています。

 洗濯物も乾きにくかったり、髪の毛もバサバサ広がったりして確かに嫌なこともたくさんありますが、

 空を見上げれば虹を発見したり、

 買い物に行けば普段は目に留まらない傘を手に取ってワクワクしてみたり・・・

 実際には傘を買い替えることはせず、ボロボロの傘をずっと使い続けていますが。笑

 そんなボロボロの傘も雨の日には相棒のように「やっぱり君がいないと!」と思います。(^^♪

 富山もこれから梅雨の季節に入っていきますね。

 雨ニモマケズ・・・でお仕事頑張りたいと思います!!