スタッフブログ

2014年03月24日(月)

美しい日本語とは

こんにちは、林慎一朗です。

 

最近「めっきり」暖かくなりましたね、晴れた日は気持ちいです。
突然ですがみなさん、「めっきり」とはどういう意味かご存知でしたか?
私は今なんとなく使ってしまいました・・・。
調べてみるとめっきりとは、急に目立って変化するさま、だそうです。

 

最近、映画「船を編む」を見たせいか、日常にある日本語にひっかかってしまうことが結構あります。
少し使い方がおかしいような気がすると「ん?」と考え込んでしまう事もしばしば。

最近私が見かけたり聞いたりした「ん?」の日本語を紹介したいと思います。
ちなみに使った方に対して悪意はありません(笑)。

 

●アットホームな自宅のサロンで…。
アットホームとは、自宅にいるようにくつろげるさま、という意味です。
なので「アットホームな自宅」というと自宅が2回もかぶってしまいます。
さらに細かいことを言うと、そんなに自宅を押されても結局来る人にとったら他人の家なわけで。(笑)
言いたいことはもちろんわかるんですけどね。
「自宅でサロンやってます。アットホームなサロンです。」というふうに分けると気持ちいいのになあと思いました。

 

●今日の飲み会では、特にコンテンツは用意していません。
コンテンツは中身・内容という意味なので、「飲み会の中身を用意していない」はちょっとおかしいですよね。
ビールやつまみも無いのかと。(笑)
普通に「ゲームなどは用意していません」とかでいいと思うんです。

 

●そのロジックに確かなエビデンスはあるのか?
正直笑ってしまいました。(笑)
若者のカッコつけるためだけのカタカナ語はよくイラッとさせられます。(笑)

 

今回のブログは、NHKのようなコンテンツになってしまいました。(笑)
と言っている自分が果たしてキレイな日本語を使っているのか…。
人の振り見て我が振りを直そうと思います。

2014年03月18日(火)

確定申告

こんにちは(^^)
久しぶりのブログ当番宮野です。

確定申告の期限も終了しましたね。
この時期はやはり会計事務所にとってっはピリピリ感が漂います(>_<)
毎年ではありますが、焦りからおろおろになったり、というようりも自分の段取りの悪さ
にいつも反省させられます。
暖かく見守って頂いたお客様、本当に感謝です

何はともあれ終了したことにほっと一息です(*^_^*)

今年は雪が少ない分、忙しい時期ですが、車の移動時間がすごく助かりました。
雪が降ると降らないでは天と地の差!!
冬場でこんなにスムーズだったのは過去なかったような気がします。会社でも一度も雪すかしをすることがありませんでした^_^;
ラッシュ移動、雪すかしの時間がなかった分、時間を有意義に使えたような気がします。

しかしこの雪すかし、私にとっては運動不足の解消法だったのに…
この冬の雪すかしでいつも体力を使うのに今年は使わない…
春の健康診断メタボチェックが恐ろしいです(>_<)汗

今年はがんばって違う分野で運動不足を解消したいと思います。最近友人の結婚式でダンスをしてかなりの好評でした。慣れないダンスでしたが、友人と夜に合わせて踊ったりと楽しかった。体力も使い、ダンスの一体感にはまりそうな今日このごろです(笑)