スタッフブログ

2014年10月31日(金)

10月も終わりですね。

こんにちは。初めて投稿させていただきます、小杉です。

 

最近急に寒くなってきて、いよいよ冬が近づいてくるなと感じます。

体調も崩しやすくなるので、体調管理には気を付けてくださいね!

 

話は変わりますが、私の家では今年の春から家庭菜園を始めました。

初心者なので、一から教えてもらいながら畑を耕して肥料を入れて苗を植えて…と一連の作業をやってみました。

野菜が収穫できたときは、うれしいし、味も格別ですね!

どの時期に何を植えたら育つのかがわかってくるので、それも楽しみのひとつです。

今は冬と来年の春に向けて、大根、ブロッコリー、ほうれん草、にんにく、イチゴ等を植えました。

雑草をあまり生やさないようにがんばって草むしりしたいと思います!

                    

2014年10月06日(月)

なぜなんでしょうね?

おはようございます。今回当番の松村です。

 

まずは隣県の御嶽山噴火によって数多くの老若男女の方々が亡くなられたことにご冥福をお祈り致します。今日も台風18号が先ほど浜松付近に上陸したとのことで被害が少ないことを願っています。

 

先週は東京へ研修参加のため飛行機で東京へ行きました。事前にネット予約でチケットを購入するのですが、今回は宿泊費込みで2万6000円かかりました。しかしながら、パッケージにせず飛行機のチケットだけを購入すると往復3万4000円になります。なぜ宿泊込の料金の方が安いのでしょう????

 

不思議ですね(>_<)

 

そのおかげで、今回宿泊したのが両国だったので元宮城野部屋だった建物がちゃんこ料理屋になっている「吉葉」へ行ってきました。来年3月からいよいよ北陸新幹線が開業します。料金も片道富山東京間が1万2700円と発表になり東京が現実的に便利になりますが、鉄道・飛行機・バスの競争も激しくなりそうですね。

 

最後に、我々も東京が近くなるのと同時に首都圏の方も北陸が近くなる分、新たな風が吹き込まれるので、その時代の風に乗り遅れないようにしましょう。でも守るものは大事に守っていきましょうね。