スタッフブログ

2018年02月26日(月)

春作業

田んぼの雪も少なくなり、いよいよ春間近となりました。

 ボチボチ農家では、今年の米作りの準備に取り掛かる時期となり

ました。今年度より長年続いてきた減反政策が廃止となり、1a

当たり、7,500円の補助金が無くなりましたが、引き続き生産

目標(数量)と言う名のもとに減反は続きます。   

 新しいブランド米「富富富」も思った程生産者から作付けの希望

が出なかったと聞いています。肥料・農薬の面で制約があり、何と

言っても生産者自身が食べることが出来ない等、が理由のようです。

 3月になると、用水の清掃、除草、土作り等が始まり兼業農家は

土、日はフル稼働になります。秋には、黄金色の稲穂で一杯に

なって、富山米のキャッチフレーズ「ほおばる幸せ」を想い、

春作業から、田植えとがんばっていきます。

  次回は、いまどきの田植えついて書きたいと思います。

2018年02月17日(土)

平昌オリンピック

平昌オリンピック盛り上がっていますね!

日本は今のところ銀メダル4個、銅メダル3個を取って、

ほんと皆さん素晴らしい成績を残していますよね。

惜しくも、メダルは取れなかった選手も頑張りましたよね。

心から拍手を送りたいと思います。

 

個人的に気になるのは、やはりフィギュアの羽生結弦選手です!

負傷からの復帰戦ということで、みんなが待ちわびていましたよね。

昨日のショートプログラムは本当に素晴らしく

見入ってしまいました。華麗でしなやかで、なんて素敵なんでしょう!

今日のフリーも楽しみです^^

早く見たい!でも仕事です…

 

 

2018年02月13日(火)

春が待ち遠しいです……

今年は本当に雪が多いですね(´;ω;`)

私は富山市(山の方)に住んでおります。周りの職員からは「山はどんな感じ?」といじられることも多々あり、私は富山市在住ですと言い張っていましたが、最近の積雪量からして天気予報でいう平野部ではないなぁとしみじみと実感しており、毎朝カーテンを開けるのが怖いです……。

 

毎朝雪かきに苦戦を強いられ、車庫が無いため車を出すのにも一苦労です。雪下ろしが終わっても車のドアが凍って開かなかったり、フロントガラスが凍ってなかなか発進できなかったりと悩まされています。しかし凍ったところにお湯をかけるとガラスが割れたり、ゴムの劣化が進んだりすると聞いたことがあります。なのでドアのゴム部分に水をかけ少しずつ溶かして開けたり、車の暖房でガラスの氷が溶けるのをひたすら待っています(ーー;)

 

しかし!こんな私にお客様から朗報が!!なんとエンジンスターターが2万円ほどで後付けできるらしいのです。車から離れたところでもリモコンでエンジンを始動でき、運転する前からエンジンを暖め、冷暖房で室内を快適な温度にでき、デフロスターも使えるので解氷もできる優れもののエンジンスターターの存在は知っていましたが、後付けだともっと高いものかと思っておりました。スターターのブランドやキーの違いで値段は違うらしいのですが、来年の冬に備えて月2,000円積み立ててつけておきたいなと思いました。

 

まだまだ雪は降りそうですが、皆様雪かきで身体を痛めないようご注意下さい!

という私は腰を痛めてしまいましたが……。(笑)

皆様頑張って冬を乗り切りましょう!

2018年02月01日(木)

2月と言えば・・・・

2月と言えば我々会計事務所職員にとって憂鬱な季節です・・・・。

なぜならば「確定申告」ですよね。

 

今年も2月16日(金)から3月15日(木)までが申告期限です。

我々には我慢の時期で春遠しです。

 

さて話は変わりますが、グーグル検索で富山弁と検索すると「富山弁 かわいい」と出てきます。何これ?と見てみたところ、フジテレビの「めざましテレビ」で「男性がきゅんとする方言ランキング」で富山弁が京都弁に続き堂々2位と・・・・

 

心で「そっかあ~」と思いますが、褒められて嫌な気分にはなりませんよね。

 

先日テレビで我々富山県民がよく使う「なんでも聞いてみんがやけど・・・」は、どうも富山弁らしいです。「へえ~」っと思いました。

 

もう少しで始まる確定申告ですが、我々に「なんでも聞いてみんがやけど」と声かけお待ちしております。

創業者の方、確定申告大歓迎です。

 

2月も頑張るぞ!!