スタッフブログ

2019年04月08日(月)

桜満開の松川

 桜も満開になり暖かくなってきました。

 4月6日土曜日は、天気も良く晴れていたので

松川に桜を見に行ってきました。

 土曜日であったことあり凄い人が桜を見にきていました。車は渋滞で動かないし、近くで火事があったのか消防車も多数走っていました。

大渋滞でした❣

 車から降り、松川べりを桜の花を見ながら歩いていると携帯電話を片手に写真を撮っている人が沢山いたのでふと目をやると市役所の展望室が見えてとても綺麗でした。多くの人が携帯電話やカメラで写真を撮ってところはスポット的に多くの人が集まっているので桜を楽しむよりは、順番待ちでした。しばらくすると自分の番になりようやく写真を撮ることが出来ました。

 上手に写真を撮影できなかったが、とりあえず1枚とりました。

 

 

 

  しばらく、散策しながら城址公園に向かって歩いていたら松川の川面に映る桜を見つけ写真を撮りました。

 とても神秘的で綺麗でした。

 桜の下で宴会をやっている人達も大勢いましたが場所取りするのも大変そうなくらいです。

 桜の花びらが舞い散る姿を見るのも綺麗なので、また、見に行こうかなと思います。    

           

2019年04月04日(木)

新年度スタート

新たな年号が「令和」と決まりましたね。

良き昭和の時代は・・・・と思いつつも新しい未来が楽しみですね。

 

さて、新年度となり新たなスタートをさせる方も多いと思います。

この時期は色々なメディアも新たなスタートをさせる方を特集することが多いのですが、そんな中で「宝塚音楽学校」もその一つではないでしょうか。将来のスターを目指し頑張る女性達を見ていると清々しく思えますよね。

そんな宝塚には「ブスの25箇条」があるそうでご紹介します。

1.笑顔がない

2.お礼を言わない

3.おいしいと言わない

4.精気がない

5.自信がない

6.愚痴をこぼす

7.希望や信念がない

8.いつも周囲が悪いと思っている

9.自分がブスであることを知らない

10.声が小さくいじけている

11.何でもないことでキズつく

12.他人に嫉妬する

13.目が輝いていない

14.いつも口がヘの字の形をしている

15.責任転嫁がうまい

16.他人をうらむ

17.悲観的に物事を考える

18.問題意識をもっていない

19.他人につくさない

20.他人を信じない

21.人生においても仕事においても意欲がない

22.謙虚さがなく傲慢である

23.人のアドバイスや忠告を受け入れない

24.自分が最も正しいと信じている

25.存在自体が周囲を暗くする

 

なるほど!と思う反面、自分は「やばっ」と心の声が・・・・

 

皆さんはどうでしょうか?

 

そして、どこかで聞いたフレーズ「 ぼ~っと生きてんじゃね~よ~!! 」とチコちゃんに叱られないように、今更ながら今年は「謙虚、笑顔、信じる」で頑張っていきます。

 

                      本当は2月担当であった 松村でした。

 

 

2019年04月01日(月)

とやま観光ナビ

富山県でも桜がちらほらと開花してきましたね。

富山県の桜の開花情報をインターネットで検索していると、「とやま観光ナビ」という富山県観光公式サイトにたどり着きました。

そのサイトには、富山県に住んでいる私も知らない情報がたくさん掲載されています!

写真がふんだんに使われており、見ていてとても楽しいです!

https://www.info-toyama.com/

 

 

外国語サイトも設けられているのですが、どこの国の文字かわからないものがいくつか…。

気になったので、調べてみました。

正直、私がわかった文字は、「ENGLISH」=英語、「한국어」=韓国語(朝鮮語)の2つだけです。

「繁體中文」と「简体中文」は、どちらも中国語ですが、「繁體中文」は香港、台湾、マカオなどを中心に使用されている文字で、「简体中文」は、中国本土、シンガポールを中心に使用されている文字だそうです。

「Русский」はロシア語、「français」はフランス語、「ภาษาไทย」はタイ語のようです。

多くの外国人の方に富山県に興味を持ってもらい、富山県の良さをわかってもらえたら、嬉しいですね。

 

紺屋