スタッフブログ

2020年07月24日(金)

富山県内へGoToトラベル!!

みなさん、4連休はどのようにお過ごしですか?

5月のGWは外出自粛期間真っ只中。ステイホームでした。

この4連休、またその後の夏休みこそは!どこかへ出かけたいと思われている方も

多くいらっしゃるのではないでしょうか。

富山県地元で泊まろうキャンペーンが大好評で高倍率だとの噂も…

二転三転しながら観光庁のGoToキャンペーンも始まりましたが、

東京発着の旅行が対象外となり、その他の都市部でも予断を許さない状況が続いています。

そこで、県境を越えての外出が憚られる今こそ富山県内の魅力を再発見できる

良いチャンスではないでしょうか?

県内の各市町村からは様々なサービスが発表されていますので、ここでいくつか紹介したいと思います。

まずは、氷見市から

氷見市プレミアム宿泊券が発売されています。

 

15,000円の宿泊券が10,000円で購入でき、氷見市内の宿泊施設で利用できます。

 

お次は砺波市のTONAMI―STAY

 

https://tonami-stay.jp/

 

1万円以上の宿泊プランの半額(最大5,000円)割引。GoToキャンペーンとの併用が可能なので

かなりお得です!

 

続いては立山町の町民限定!町内宿泊施設魅力再発見キャンペーン

 

https://tateyama-shukuhaku.jp/

 

その名の通り町民限定のキャンペーンなのですが、

立山町の宿泊施設に宿泊すると、たてポカードに宿泊代金の半額のポイントが付与され、

町内のたてポ加盟店で使用できるそうです。

 

最後に富山県民割引キャンペーン「ドコイコ?」とやま旅。

 

https://toyama.visit-town.com/campaign

 

こちらは日帰りツアーや体験プランなどの割引です。

 

この他の市町村でも様々なサービスがあります。

今回紹介しきれなかった分はまた次回に……

3密を回避しつつ感染拡大防止に留意しながら、

今まで知っているようで知らなかった富山県の魅力を再発見してみましょう(^^)

 

 

 

 

 

2020年07月09日(木)

オススメの本

押田会計では朝礼の際にラジオ体操と2分間スピーチを行います。

毎朝、各職員の個性豊かなラジオ体操姿が見られるのですがそのお話は次回に取っておきまして、

今回は2分間スピーチについて。

 

自分の伝えたいことを2分間にまとめてわかりやすく話すというのは、お客様と対面してお話しする時の練習になり、とても貴重な時間だと思っています。

とはいえ、朝礼で職員全員の前でスピーチをするというのは全員知った顔の前でも緊張するもので、毎回朝礼当番の前日にはドキドキします。

スピーチには毎回テーマがあり、職員全員1周するのですが、

 

今回のテーマは「自分の好きな本」

 

まだまだ自粛ムード残るこの時期にピッタリのテーマですね。

ここで私の印象に残ったスピーチを紹介したいと思います。

 

まずは、入社2年目突入フレッシュOさんは

「ぐりとぐら」という絵本。

自分が子供の頃好きで、今は姪っ子ちゃんに読んであげているとのこと。

エピソードがかわいすぎました。

 

そのちょっと先輩のKさんは、

司馬遼太郎作「燃えよ剣」

新選組副長、土方歳三の生涯を描いた作品で

夏には岡田准一さん主演で映画が公開されるとのこと。

普段のチャラい姿からは想像できない(おっと失礼)重厚な作品を読んでいるのだとビックリしました。

 

そして押田会計・スピーチ上手い選手権優勝の

H氏(私の独自の見解です。ご了承ください。)

Hさんの紹介された本は

塩野七生作「ローマ人の物語」

ローマ建国から西ローマ帝国の滅亡までを描いた作品で15巻まであるそうです。

Hさんのたった2分間の紹介ですごく興味が湧いてきた私は、早速本屋さんへ向かいました!

文庫本派の私。

文庫本だと43巻もあり、ちょっと怯みましたが1冊が薄めのためちょっとした空き時間に読んでみたいと思います(^^)

 

それにしても、オススメの本の紹介というのはその人の素顔を垣間見られるようでなかなか面白いものだと思いました。

皆さんもオススメの本がありましたら、ぜひ我々職員に教えてください!!

2020年07月09日(木)

7月のサロン

   こんにちは。

   7月のサロンは、海と七夕。

日本各地で大雨警戒が続いています。
新型コロナ感染が心配な中ですが、今は身の安全を確保して、災害に巻き込まれないよう避難して
いただきたいと思います。 皆さんご注意下さい。
   

平和な日常が早く戻りますように・・・七夕に願いを込めて。