STAFF BLOG スタッフブログ

TOP > スタッフブログ
Profile

おしだ会計スタッフが
日々感じたことを、
お伝えします。

Entry
Calender
2017年6月
« 5月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 

『第15回ありがとうゴルフコンペ』が開催されました

昨日6月4日、太閤山カントリーで『第15回ありがとうゴルフコンペ』が開催されました。

朝方は雨が降っておりましたが、参加された64名の日頃の行いが良いこともあり、スタートする頃には太陽が顔を出しておりました。

和気あいあいの中、ハイレベルな争いに驚きもあり、毎年恒例の盛り上がりもあり参加して頂いた皆様に感謝、感謝です。

ありがとうございました。来年も第16回大会が太閤山カントリーで開催されますので、来年も皆様の笑顔、新しい皆様の笑顔を職員一同お待ちしております。


ゴールデンウィークですね!

いつもお世話になっております!押田会計の野崎です。

年が明けて気づけばもう5月(^-^;あっという間でしたね。

 

明日の3日(水)からゴールデンウィークの方もいらっしゃれば、1日(月)2日(火)お休みで9連休の方もいらっしゃると思います(^-^)皆さんご予定は決まってますか?

私は・・ほとんど決まってません!

というのもつい先日までゴールデンウィークの存在を忘れていました(笑)でもせっかくの連休なので普段できないことにチャレンジしたいなと思います。

 

ということで色々考えてみたのですが、グルメ旅行というものをしてみようかなと思います。テレビや雑誌などでも見る機会が増えましたよね!今では地方別もしくは県別でグルメ本が出ていますので本を片手に美味しいものを食べてこようかなと考えています。

 

旅行先は今回初めてのグルメ旅行ということもあり身近な北陸地方で行おうと思います!

思い返してみれば北陸地域で旅行に行ったことがあるのは富山県と石川県しかありませんでした(ーー;)

なので北陸各県の観光名所をちょこっと巡りながらグルメ旅行に行ってきます(^^)

 

皆さんもよいゴールデンウィークをお過ごしください(^-^)!


春ですね(^◇^)

いつもお世話になっております<m(__)m>

今回はブログ当番をすっかり忘れていた宮野です

…すいません<m(__)m>

 

さて、陽気も暖かくなり、確定申告も終わり、会計事務所にとってもすこしだけゆとりが

でてきました。

私としては春の匂いをかいで、景色をゆっくり見てお花見など満喫したいのですが…

いかんせん花粉症です。くしゃみ、鼻水止まりません(´Д⊂ヽ

お客様訪問時はマスク着用しているため、失礼でありましたらすいません<m(__)m>

 

さて話は変わりますが、今年の確定申告で気になったことをお話ししたいと思います。

・株の譲渡

株式の譲渡所得や配当所得は、特定口座[源泉徴収あり]を選択した口座では、既に所得税や住民税が徴収されているため、確定申告する必要はありませんが、確定申告することも出来ます。前年以前に譲渡損失があったため繰越控除の適用を受ける場合も特定口座において取引したものは確定申告するかしないかを選択できます。確定申告した場合は源泉の還付される場合があります。

ただ、気を付けなければならないこともあります。繰越控除を使っての所得は、扶養になっている方などは繰越控除前の金額が所得として見られるため、扶養から抜ける可能性もあります。また、繰越損失が今年の所得を下回る場合は、確定申告することにより所得が追加されるため健康保険や医療費の自己負担限度額が増える場合があります。介護保険などは繰越控除の算定の基準に入らないため、保険料が増えたりと、いろいろなケースがありますので、源泉が戻ってくることだけを考えないで、確定申告した方が良いのか、しない方が良いのか見当しなければならない時もあります。

・扶養控除150万について

こちらはニュースでも話題になっていたため内容は割愛させてもらいますが、健康保険の130万の壁や国民年金負担が話題となっていましたね。

やはり身近な話題としてかなり気になっている方がいらっしゃいました。私自身も子供が小さく、将来的には奥さんのパートなど気にすることもあり、今度どうなっていくのかやはり気になりますね。

ともあれ、女性の更なる能力を社会の場で活躍するためには私自身は良いことだとも思います。少しでも家計が潤い、子育てに不安のない日本国にしてもらいたいため、今後も税制優遇などいろいろ検討してもらいたいです(^^)

 

 

 

 

 

 


「ブリ割ボジョレーヌーボ大懇親会」開催しました。

平成28年11月18日(金)に、「磯料理 松月」

さんで「ブリ割ボジョレーヌーボ大懇親会」

を開催いたしました。

 

今回も、100名での大懇親会となりました。

ありがとうございます!

 

 

 

 

今年も、ありがたいことに、募集締切日前に満席となりまして、募集を途中で締め切らせ頂きました。

その後のお申込みを考えて下さっていた方々には、申し訳ありませんでした。

                      

大きなブリを目の前で捌いて頂き、皆さんと美味しく頂きました。 

 

会の後半は、恒例の「大抽選会」。今年も、大変盛り上がりました。

 

毎年、沢山の方々にご参加頂き、本当にありがとうございます。

また、次回のイベントで皆様にお会いできることを、心よりお待ちしております。


【ふるさと納税】をご紹介!

   こんにちわ!押田会計の相澤です。

 あっという間に、2016年も終わりそうですね・・・

 突然ですが、皆さん!今話題のふるさと納税はお済みですか?

 やらない理由がないほど、お得な制度ではないかと思います。

 ふるさと納税を一言でいえば、

  ①実質2,000円だけで、自治体から欲しい商品がもらえる。

  ②来年支払う予定の住民税を前払い(応援したい自治体に寄付)する。

  (自分が住んでおられる市町村の税収は減ってしまいます。)

 ということです。

 いくらでも寄付は可能ですが、個々の所得によって控除できる金額が決まるので、自分自身のふるさと納税の上限額を把握することが絶対大事です。

 上限額の目安は、今年納めている住民税年額(正確には来年納める予定の住民税年額)の2~3割です。

 もし上限額以上の寄付をすれば、超えた金額は負担増となってしまいますので注意してください。

 また、条件次第では確定申告も不要(ワンストップ特例制度)ですし、クレジット決済も可能なので手間はそれほどでもないと思います。

 「はじめてのふるさと納税」で検索すれば、上限額のシュミレーションや申込手続きまでこと細かく説明されていますので、商品が届いた時の【お得感】をぜひ味わってみられてはいかがでしょうか。

 


あいの風マラソン 無事完走しました(^^)/

  10月16日(日)「あいの風リレーマラソン」を無事完走することが出来ました。

応援して下さった皆様、ありがとうございました。

 

当日は、天候にも恵まれ、10月とは思えないくらいの暑さでした。

                                                                                                                                                                           

                                                                        

     スタート前に1枚。

 この時は、みんな、まだまだ元気。

 

                 第1走者は…  今回の社内参加者最年長の松村さん。

  白いTシャツの背中が何かを語っています。

  右側手前は、そっと、見守る第2走者の

  西野さんです。

  

  「松村さん、気を付けて

        頑張ってきて下さい!」