スタッフブログ

2013年04月19日(金)

ありがとう村サロンより 今回のディスプレイ

 

 

 ありがとう村サロンより

 今回のディスプレイは・・・こいのぼりです!

 

 

 

 

 

 

こいのぼりとは元来、日本の風習で、江戸時代に武家で始まり、

端午の節句である旧暦の5月5日までの梅雨の時期の雨の日に、
男児の出世と健康を願って家庭の庭先で飾られた紙・布・不織布などに
鯉の絵柄を描き、風をはらませてなびかせる吹流しを鯉の形に模して作ったのぼりのことで、皐幟(さつきのぼり)、鯉の吹き流しとも言うそうです。
 

 中国の故事で、黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝を多くの魚が登ろうと試みましたが鯉のみが登り切り、竜になることができたことにちなんで鯉の滝登りが立身出世の象徴となりました。

 本来は真鯉(黒い鯉)のみで、明治時代から真鯉(まごい)と緋鯉(ひごい)の対で揚げるようになりましたが、昭和時代からは家族を表すものとして子鯉(青い鯉)を添えたものが主流となってきました。

 最近では緑やオレンジといった、より華やかな色の子鯉も普及してきており、所によっては女の子も含め家族全員の分の鯉を上げる家も多くみられます。暖色の子鯉の増加はそういった需要に応えてのことのようです。

保存保存

2013年04月11日(木)

早いもので・・・18シーズン目 突入~!

 2回目登場の相沢です。

 

 

突然ですが・・・

 春といえば野球(笑)・・・甲子園は浦和学院の優勝で幕を閉じ、プロ野球・メジャーが開幕、そして

長嶋氏・松井氏が国民栄誉賞のW受賞と、野球界も久々に盛り上がっています、ね?

 

 我が“草野球チーム”が誕生して、振り返ってみると、なんと17年の月日が経っていました。 😯

  我々も、来週からいよいよシーズンが開幕します。平均年齢は、当然のように年々上がり、現在は40ちょい前ぐらいかなぁ~?

 今までの戦績は、市の大会でベスト4が最高ですが・・・ここ数年は、1勝することが、珍しくなってきました 😳

 しか~し今年は、とある超有名会社の社長が、総監督に就任していただき、強くなる!(そんな甘くないかぁ)というか、なんと!1勝すれば″焼き肉″、2勝すれば″すし屋(回らない)″、優勝すれば・・・

宇奈月との固い約束をし(飲み会の場ではありますが)、メンバー達は、かなりモチベーションを上げて挑みます。

 

とりあえずけがをしないよーに、『まずは1勝』、そして宇奈月でどんちゃん騒ぎできるように、頑張ります :mrgreen:

よいお知らせが、いつの日かご報告できればと願っています。 

 

ピッチャー大募集中~です。

できれば、若い方が理想ですが(笑) 

 

2013年04月04日(木)

桜前線❀

ブログ当番の小倉です。

 

 この週末は子供の引越しのため、神戸・大阪に行ってきました。

約1年振りの大阪でしたが、阪神高速から見える街の景色は随分と様変わりしたように感じました。特に梅田近辺には新しいビルが点々と…… 。富山駅周辺も刻々と様変わりして行っていますが、都会のスピードは倍以上です。

 あちらの方は桜が満開で自然と心が癒される感じがしました。

場所によっては葉っぱの緑が目立つところも多く、終盤という感じでした。

桜前線を追い越す感じで帰ってきましたが、富山はいよいよ本番を迎えようとしていますね。

日頃は全く花には興味は無いですが、桜だけは違いますね 😛

 日本人に生まれて良かったと思いますね、毎年!

 

ちなみに写真は六甲近辺の風景です!