スタッフブログ

2020年04月29日(水)

富山県民、こころをひとつに。

こんにちは!

4月も下旬。例年通りならGW突入!さてどこへ行こうかとワクワクする季節ですが、今年は……

ゴールデンとは程遠く、ステイホーム週間となります。今は我慢の時。

富山県民、こころをひとつに。共にがんばりましょう!

 

1月頃から始まったこの騒動。

ロックダウン、クラスター、テレワーク、ソーシャルディスタンスなど今まで聞き慣れない言葉がテレビや新聞で耳にし、目にすることが多くなり、今となっては私達の日常会話にも普通に出でくるようになりました。

このような非常事態の中で毎日働いておられる医療従事者の方々、ドラッグストア、スーパーの店員さん方、宅配業者の方々などには頭が下がる思いです。(他にもまだまだ……)

 

終わりが見えない状態で鬱々としますが、お腹は空きます。

そんな時にはテイクアウトはどうでしょう?

今この時期だからこそ!

といっては飲食店の方に叱られるかもしれませんが、

 

「テイクアウト始めました!」

 

というお店がたくさんできました。

テイクアウトできるお店をまとめたサイトもあったりして、行ってみたかったけどなかなかチャンスがなくて……とか、

ちょっとお高いんじゃないか……なんて尻込みしていたお店なんかもお手頃価格でテイクアウトできちゃいます。

これからの約10日間。

外に出られない分、テイクアウトやお取り寄せグルメでプチ贅沢をしてみてはいかがでしょうか?

わたしは某高級焼肉店のカルビ弁当を食べてみようかと検討中です(o^^o)

 

さて、いよいよ給付金等の詳細が徐々に明らかになってきました。

経済産業省からは日々新たな制度の案内が出ています。

いくつかピックアップすると、

雇用調整助成金の申請は既に始まっておりますが、制度内容の拡充があります。

持続化給付金の申請は5月1日よりまる始まる予定です。

富山県の休業要請協力金の申請は5月中旬の予定です。

他にも特別貸付や納税の猶予など事業者への支援がありますので、

新たな情報がありましたらこちらのブログなどでお知らせしていけたらと思います。

では。富山県民、こころをひとつに。